main

自分の会社のホームページはもってるけど、ブログはアメブロなどの別のサービスを使っている方はいませんか?今回は、ホームページとブログを一緒にしたほうがいい理由を書かせていただきます。

この記事が役に立ちそうな方

・ホームページを持っているがブログはアメブロなど別のサービスを利用している方
・ホームページは持っているけど、ブログ機能を追加したいと思っている方
・今からブログつきのホームページを作ろうとしている方
・ホームページとブログを一緒にしたほうがいい理由を知りたい方

ホームページとブログを別サービスにするデメリット

まず、ホームページとブログを別サービスにするといくつかのデメリットがありますので、以下に書きました。

・ホームページからアメブロに行き、アメブロを見たのちホームページに帰ってこない可能性がある
・ホームページ内にブログがないため、 ホームページ内のページを循環して見せることが出来ない(両方を一緒にみづらい)
・検索にアメブロが引っかかっても、そこからホームページを見に来てくれるとは限らない
・ブログサービス(アメブロなど)が終了する恐れがある
・ブログサービス(アメブロなど)では作成したブログが削除される場合がある

ホームページとブログを一緒にするメリット

以上のように、ホームページとブログを別にすると、たくさんのデメリットがあります。次に、ホームページとブログを一緒にするメリットを書いてみました。

・ホームページ内にブログがあるため、 ホームページ内のページを循環して見せることが出来る(両方一緒に見やすい)
・検索にホームページの中のブログが直接引っかかるため、そこからホームページで会社・サービスの事を深く知ってもらうことが出来る

どうやって一緒にするの?

ホームページにブログなどの更新したい機能を付けることができる、CMS(コンテンツマネージメントシステム)を利用するれば可能です。CMSには、WordPressをお勧めしていて、弊社でも使用しています。他にも、CMSにはMovableType、Drupalなどがあります。

現在ホームページを持たれている方で、ブログ機能を付けたい場合は、頼まれている制作会社様に「CMSを使用してブログ機能をつけたい」と相談してみてください。

すでにホームページをを持ってるけど、ブログ機能を追加できるの?

可能です。一度、制作会社にご相談される事をお勧めします。弊社でも可能です。

まとめ

・ホームページとブログは1つにまとめる。
・ホームページと別々でブログサービスを使う場合、デメリットもある事を理解して使う

宣伝

少し宣伝させてください。弊社では、今からホームページを作る方、すでに持っている方向けに、更新機能付きのホームページを作成、機能追加いたします。詳しくは、「更新できるホームページ作成サービス」をご覧ください。

このブログを書いた人

S・T・K
皆さんの喜ぶ情報を投稿していきます。ご期待ください。
この人のすべてのブログを見る