こんにちは。瀬高です。

今回、1月13日に開催されました「Unity勉強会@熊本 #4」に参加させていただきましたので、その時の感想を書きたいと思います。

・勉強会の概要

今回はGlobal Game Jam直前ということで以下の様な内容で行われました。

1.Global Game Jamについての説明

Global Game Jamとは国際的なゲーム開発者団体であるIGDAが主催する、世界的なゲーム開発イベントです。世界各国の会場に集まったゲーム開発者たちがチームを結成し、48時間で提示されたテーマにそってゲームを企画開発し、世界中のゲーム制作者と競い合います。

今回、熊本会場では始めての開催となります。会場は熊本のゲーム会社である、株式会社アルファ・システムの本社ビルです。

熊本会場については詳しくはこちらをご覧ください。

2.操作の復習

1.Unityの操作復習1

まず、Unityを始めて操作されるかたもいらっしゃったので操作の方法から説明していただきました。このときは第1回でも使用したゲームのデモで行いました。このゲームのデモは「Angry Bots」というゲームなのですがUnity3.5の時は初回起動時に必ず表示されていたのですがUnity4からは自分で選択しないと表示されないので少々戸惑いました。

2.Unityの操作復習2

次に、何もない状態からオブジェクト(ゲーム内に表示する物体)を作成して、それにいろいろと手を加えました。私は以前行ったオブジェクトに重力をつける方法を忘れていたので、大変ありがたかったです。

3.当たり判定プログラムの作成

次に作成したオブジェクトに当たり判定のプログラムをつける方法を教えていただきました。今回は教えていただいたのはキャラクターが立方体に触ると立方体が消えるというもので、今後ゲームを作成するときに役立ちそうなものでした。

4.パーティクルについての説明

次にパーティクルというものについて使い方を説明していただきました。パーティクルとは3Dで炎や水、爆発や煙などを表現する際に用いられるコンピュータグラフィックス技術のひとつです。今回はUnityで最初から用意されているものをゲームに追加したのですが、簡単に炎や水(噴水のようなもの)が表現できこれを使った物を作ってみたいと思いました。またUnityのAssetStoreに「simple particl pack」という無料のパーティクルがあるそうなのでそちらも使ってみたいとおもいました。

・勉強会を終えての感想

今回は休日に開催されたということもあり5時間の長丁場でしたが、内容がとても面白くあっという間に終了してしまいました。次回からは、もっと実践的なことをされるとのこと今回教わったことを忘れないようにしたいと思います。

また、Global Game Jamについても私は参加しませんがUstreamでの配信もあるとのことなので楽しみにしたいと思います。

このブログを書いた人

瀬高博文
プログラマです。言語はC,C++。現在はWebサイトやスマートフォンアプリ作成のためにPHP,JavaScript,Objective-C,MySQLを勉強中です。
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