Googleプレイスとは、Googleの検索結果画面に、店舗の地図や写真等を表示するGoogleのサービス

  

 

Googleの検索結果画面に地図、写真、店舗情報が表示されます。

Googleプレイスに登録するメリット
地図や写真、店舗情報を表示できるため、店舗のことをPRできる
自分で管理できるため、タイムリーに情報を伝えられる
登録・利用は無料

 

登録までの流れ
1.事前準備
2.オーナー登録ページを開く
3.店舗登録確認
4.店舗情報入力
5.登録

 

今回はシステムシンキングで登録を行ってみました。

1.事前準備

Googleアカウントをお持ちでないとGoogleプレイスに登録できません。Gmailをご利用の方であれば心配はいりません。
Googleアカウントの取得はこちら(アカウントを新規作成)を参考にされて下さい。 

2.オーナー登録ページを開く

Googleプレイスにアクセス
『Googleプレイス』 で検索し、1件目に表示されたサイトにアクセスするか、(http://www.google.co.jp/landing/placepages/)にアクセスします。

Googleプレイスのページが開いたら画面左上の、『お店のオーナーの方へ』をクリック

『オーナー登録する』をクリック 

メールアドレスとパスワードを聞いてきますので、オーナー登録するGoogleアカウントのアドレスとパスワードを入力し、ログインボタンをクリック

3.店舗登録確認

電話番号入力
店舗情報がすでに登録されていないかを確認します。電話番号欄に 電話番号を入力し、『お店/サービスの情報を検索』をクリック

店舗の登録がある場合は、下図の赤線のように住所が表示されます。これは、他のサイトに登録されている情報を検索エンジンが認識し、表示させているのが原因のようです。
すでに登録されている場合はマル1『編集』をクリック。まったく登録がない場合はマル2の『新しいリスティングを追加』をクリックします。

4.店舗情報入力

これから店舗情報を入力していきますが、Googleプレイス登録後も変更が可能ですので、まずは必要最低限の情報だけでも大丈夫です。
基本情報
店舗名称などを入力していきます。新規の際はすべて入力となりますが、編集の際は、間違いがなければ空白箇所のみの入力となります。ウェブサイト欄は、自社ホームページなどがない場合、FacebookページのURLや、口コミサイトの URLでもかまいません。

カテゴリ
店舗が該当するカテゴリを選択します。選択肢にない場合は追加することもできます。

サービス提供地域と場所の設定
来店型の店舗であれば、『いいえ』 を選択すればOKですが、宅配を行っているような業者であれば『はい』を選択します。細かに宅配エリアを設定する場合は、[対象エリアのリスト]に郵便番号を追加することで、エリアを設定することができます。

営業時間
店舗の営業時間を入力します。日勤、夜勤などがある場合は、[1日に2つの時間帯を入力する]にチェックを入れます。
お支払方法
店舗でのお支払方法にチェックを入れます。複数選択可能です。

写真
最大10枚までアップできます。PCから直接アップする方法と、他のウェブサイトから参照する方法があります。他のウェブサイトの画像を設定した場合は、その画像をクリックされるとそのウェブサイトが開くため、誘導したいサイトがある場合は有効かもしれません。 
動画 
YouTubeのURLを設定します。

その他の情報
店舗として他に伝えたい情報を記入します。追加することもできます。
全て入力し終えたら、『送信』をクリック

5.登録

確認方法を選択する
店舗が実在するかどうかの確認方法を選択します。電話とハガキの郵送と2種類あるのですが、電話の方が早く済ませられるので、ここでは電話を選択し、完了をクリックします。この後すぐに電話がかかってきます。私の場合、クリック後10秒もなかったと思います。電話を近くに置かれておくことをお勧めします。電話では機械音声で数字が読み上げられます。それがこの後で入力するPINです。

PINを入力する
電話で聞いたPINを入力し、『実行』をクリック。

これでGoogleプレイス登録終了です。検索結果に反映されるまでには、一週間ほどかかります。お疲れ様でした。

 

まとめ

多少、設定項目は多いものの、比較的簡単に登録できる上、例えミスしても後から変更可能ですので、気楽にできると思います。
これが無料ですので、店舗のPRのためにも是非、登録されることをお勧めします。    

!注意点 
今回ご紹介した内容は2012年11月上旬での情報です。
このGoogleプレイスは無料サービスですので、運営者側の都合により手続きの仕方が変更されることがあります。実際の登録時にこの説明の内容と異なる場合がありますが、ご了承ください。

このブログを書いた人

S・T・K
皆さんの喜ぶ情報を投稿していきます。ご期待ください。
この人のすべてのブログを見る